Home > リソース > Scilabでアニメーション作成 > 4. Plot3d による多角形面の作成
Scilabでアニメーション作成

4. Plot3d による多角形面の作成

剛体のアニメーションを作成する際には、まずその剛体を表す形状を作成しなくてはなりません。Scilabでは、3次元形状を作成するのに plot3d コマンドが利用できます。plot3d コマンドは、3つ以上の頂点で定義される1つまたは複数の多角形の面(パッチ)を作成します。パッチを組み合わせれば、任意の多面体を作ることができます。

例として、(1,0,0), (0,2,0), (0,0,3) の3点を頂点とする1つの三角形の面を描くScilabスクリプトをコード1に示します。このスクリプトによる描画の結果を図1に示します。

test_patch.sce
// test_patch.sce

clear; xdel(winsid());

// Define vertices
vertices = [
    1, 0, 0;  // vertice #1
    0, 2, 0;  // vertice #2
    0, 0, 3]; // vertice #3

// Draw patch
h_fig = figure;
h_fig.background = 8;
plot3d(vertices(:,1), vertices(:,2), vertices(:,3));

// Axes settings
xlabel("x"); ylabel("y"); zlabel("z");
h_axes = gca();
h_axes.isoview = "on";
h_axes.box = "off";
h_axes.rotation_angles = [59, 52];
h_axes.data_bounds = [-1.5, -0.5, 0; 2.5, 2.5, 3];
xgrid;
コード1: (1,0,0), (0,2,0), (0,0,3)の3点を頂点とする三角形の面を描くScilabスクリプト
test_patch
図1: plot3d による(1,0,0), (0,2,0), (0,0,3)の3点を頂点とする三角形の面
スポンサーリンク