Home > リソース > MATLABでアニメーション作成 > 4. パッチ(patch)について
MATLABでアニメーション作成

4. パッチ(patch)について

剛体のアニメーションを作成する際には、まずその剛体を表す形状を作成しなくてはなりません。MATLABでは、3次元形状を作成するのに「パッチ(patch)」が利用できます。パッチとは、3つ以上の点で定義される多角形の面です。パッチを組み合わせれば、任意の多面体を作ることができます。

例として、(1,0,0)、(0,2,0)、(0,0,3) の3点を頂点とする三角形のパッチを描くMATLABスクリプトをコード1に示します。このスクリプトによって描かれるパッチを図1に示します。

test_patch.m
% test_patch.m

clear; close all;

% Vertices
x(1)=1; y(1)=0; z(1)=0;
x(2)=0; y(2)=2; z(2)=0;
x(3)=0; y(3)=0; z(3)=3;

% Draw patch
figure(1);
patch(x,y,z,'y');

% Axes settings
xlabel('x','FontSize',14);
ylabel('y','FontSize',14);
zlabel('z','FontSize',14);
set(gca,'FontSize',14);
axis vis3d equal;
view([142.5,30]);
camlight;
grid on;
コード1: (1,0,0), (0,2,0), (0,0,3)の3点を頂点とする三角形パッチを描くMATLABスクリプト


test_patch

図1: (1,0,0), (0,2,0), (0,0,3)の3点を頂点とする三角形パッチ