剛体のアニメーションを作成する際には、まずその剛体を表す形状を作成しなくてはなりません。Scilabでは、3次元形状を作成するのに plot3d コマンドが利用できます。plot3d コマンドは、3つ以上の頂点で定義される1つまたは複数の多角形の面(パッチ)を作成します。パッチを組み合わせれば、任意の多面体を作ることができます。
例として、(1,0,0), (0,2,0), (0,0,3) の3点を頂点とする1つの三角形の面を描くScilabスクリプトをコード1に示します。このスクリプトによる描画の結果を図1に示します。
// test_patch.sce
clear; xdel(winsid());
// Define vertices
vertices = [
1, 0, 0; // vertice #1
0, 2, 0; // vertice #2
0, 0, 3]; // vertice #3
// Draw patch
h_fig = figure;
h_fig.background = 8;
plot3d(vertices(:,1), vertices(:,2), vertices(:,3));
// Axes settings
xlabel("x"); ylabel("y"); zlabel("z");
h_axes = gca();
h_axes.isoview = "on";
h_axes.box = "off";
h_axes.rotation_angles = [59, 52];
h_axes.data_bounds = [-1.5, -0.5, 0; 2.5, 2.5, 3];
xgrid;